ちょっぴりクズなアラ還女子の禁酒記録

禁酒を始めるにあたり、ちょっとクズな日常も赤裸々に記録してみたいと思い立ち、始めました。

禁酒〜きっかけはあるけど、とくに深い理由は・・・ナシ^^;



禁酒はもう6回目くらいでしょうか。




いえいえ、5回挫折したわけではありません。




毎年、年明けの三が日明けから3ヶ月限定の禁酒をしています。




始めたきっかけは、数年前、飲み会の席で、友人に




「禁酒するとスッキリするよ」とそそのかされ(?)




彼女は毎年1月〜6月まで、禁酒していると言っていました。




確かに当時は外で飲む機会が多く、二日酔いが常だったので、




職場の仲間や周囲に宣言して、きっちり3ヶ月禁酒しました。




飲み会に参加してもノンアルという修業を、見事クリアしたものです。




その後、年を経るごとにだんだんと怠けるようになり、




3ヶ月連続から、90日チャッレンジに変わり、




飲み会があったら普通に参加し、『今日は喉乾いたから』と、ついつい飲んでしまい、




解禁日を後ろにずらしてゆくようになっておりました。




去年なんか、解禁日というものがなくなっておりました。




90日を達成したのは夏頃でしたもん^^;




でも、今やコロナ禍で外で飲むことは一切なく、




二日酔いするほどバカ飲みもしないので、




「わざわざ禁酒しなくてもいいんじゃないか?」




と思い始め、恒例の三元日が明けても毎晩飲んでいました。




ただ、毎年の恒例の行事になっているし、




「飲まないで眠るってどんな感じだっけ?」




って思い出せなくなっていたものです。




そこで2月に入ってから、




「今年は1ヶ月だけ、やってみようかな。」と思いつきました。




ただ、コロナ前に転職し、人付き合いがめっきり無くなり、




そのうえコロナ禍で家飲みしてるだけなので、宣言する相手が旦那しかいない。




そのため観察者が欲しいと思い、ブログを始めたというわけです。




おかげさまで、当初は、




ランチビールくらいは良いことにしようと軽く始めたののですが



1ヶ月を楽々超えて、




1日もサボらず、90日を連投で達成できそうな勢いです。




訪れていただいた皆様、本当にありがとうございます♪




そんなわけで、感謝と祝福を忘れず贈らせていただくようにしております♡




解禁してから先のことは今のところ考えていませんが、




ブログを続けることが出来そうなら、飲酒の記録を(笑)





私に飲まれるのを冷蔵庫でキンキンに冷えて何ヶ月も待っている子たち♡(一部・笑)

わざわざ冷蔵庫から出して撮影しました^^


「今夜」飲むのを楽しみに♪
〜という感覚で買い集めて、
いつも「今夜」飲める気分でいます♡



本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。



感謝と祝福を贈ります!